マーケティングソリューション ヘルプ


ここから本文です

品質インデックス

品質インデックスは、広告の品質を10段階で評価する指標です。キーワードごとに表示され、10に近いほど品質が高いことを表します。

ヒント

一般に、「広告の品質」が高い場合、広告の掲載順位は上がりやすく、クリック単価が低くなる傾向があります。しかし、「広告の品質」の具体的な数値は確認できないため、品質インデックスを参考値としてご確認ください。

品質インデックスは、広告の関連性および、入稿されたキーワードが広告のクリックに結びつくかの予測により算出されます。

ヒント

  • マッチタイプや対象外キーワードの登録状況は、品質インデックスには反映されません(品質インデックスは、検索クエリーと入稿キーワードが完全に一致することを前提としています)。しかし、対象外キーワードを効果的に利用することで、「広告の品質」が向上する可能性があります。
  • インターネットユーザーが使用した検索クエリーや広告オークション時の要素(デバイス、場所、時間帯)は品質インデックスの算出において考慮されません。
  • 配信設定をオフにしているキーワードの品質インデックスは、配信設定が「オン」にしていた時点での値が保持されます。
  • 新しく作成したキーワードの品質インデックスは「6」(規定値)と表示され、約1日後、掲載結果に応じた値が反映されます。なお、作成したキーワードの掲載状況などにより反映に時間がかかる場合があります。
  • 直近でクリックやインプレッションのデータがないなど、キーワードの品質インデックスを正確に決定できる十分なインプレッション数またはクリック数がないキーワードの場合、品質インデックスは「--」と表示されます。

「広告の品質」については、以下のページをご参照ください。
参照
広告の品質について

 

品質インデックスを確認する

操作手順
  1. 広告管理ツールの「スポンサードサーチ」タブをクリック
  2. 「キャンペーン管理」タブをクリック
  3. 画面中央の「表示内容選択」から「キーワード」サブタブをクリック

    ヒント

    キーワード数が多い場合は、左ナビゲーションで該当のキーワードが含まれるキャンペーン、広告グループを絞って、「キーワード」サブタブで広告を表示できます。

  4. キーワード一覧の統計情報に品質インデックスが表示

    ヒント
    一覧の表示項目は並べ替え可能です。操作方法は、以下のページをご参照ください。
    参照
    キャンペーン一覧の[表示ボタン]について

 

 

カテゴリー

お問い合わせ

知りたい情報が見つからない場合は、こちらよりお問い合わせください。

お問い合わせページへ

本文はここまでです このページの先頭へ