マーケティングソリューション ヘルプ


Japanese version

スポンサードサーチ > よくある質問 > よくある質問 > 掲載順位の決定方法

ここから本文です

掲載順位の決定方法

スポンサードサーチでは、広告が掲載されるたびに「広告オークション」が行われ、「オークションランク」が算出されます。算出されたオークションランクを基に広告の掲載順位が決定します。広告の掲載順位を上げるには、オークションランクを改善する必要があります。

広告オークションの仕組み

広告オークションの仕組みは以下のとおりです。

  1. インターネットユーザーが検索した内容と一致するキーワードが設定された広告がすべて検出されます。
  2. 1.で検出された広告の中から、掲載対象とならない広告が除外されます。
    例:
    審査により非承認となっている広告の場合
  3. 2.の中でオークションランクの高いものから順に、広告が表示されます。

 

オークションランクの構成要素

オークションランクは、以下の要素によって構成されます。

  • 広告グループやキーワードに設定した入札価格
  • 「広告の品質」
    – 推定クリック率
    当該広告(タイトル・説明文)がどれだけクリックされうるかという推定の値です。広告の過去のクリック数やインプレッション数の影響を受けます。
    – 表示URLの過去のクリック率
    その表示URL自体がどれだけクリックされたかという実績値です。
    – 広告文と検索クエリーの関連性
    – 広告が掲載された地域別の掲載実績(アカウント全体)
    – インターネットユーザーの検索クエリー
    – 各種デバイス(PC、スマートフォン、タブレット)での広告の掲載実績  など

ヒント

  • オークションランクは、広告オークションが行われるたびに、入札価格と「広告の品質」を基に算出されます。具体的な値として、キーワード単体、または広告単体につくものではありません。
  • 「広告の品質」が高いと判断された広告は、入札価格が低く設定されていても上位に掲載される可能性があります。
  • コンバージョン率は、オークションランクに加味されません。

 

「広告の品質」の確認

「広告の品質」の具体的な数値は、確認いただけません。しかし、広告管理ツールでキーワードごとに表示される品質インデックスを参考値として確認できます。
「広告の品質」、および品質インデックスについては、以下のページをご参照ください。

参照
広告の品質について
品質インデックス

ヒント

以下の項目は、「広告の品質」を構成する要素の一部ですが、品質インデックスの値には加味されません。

  • インターネットユーザーが検索した場所(国、地域)
  • インターネットユーザーが検索したデバイス(PC、スマートフォン、タブレット)
  • (広告グループ内に複数の広告がある場合)同一広告グループ内に登録された複数の広告における「広告の品質」のばらつき

 

 

カテゴリー

お問い合わせ

知りたい情報が見つからない場合は、こちらよりお問い合わせください。

お問い合わせページへ

本文はここまでです このページの先頭へ