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コンバージョン測定とは

コンバージョン測定は、スポンサードサーチで掲載されている広告からのコンバージョン数(商品の購入や会員登録、資料請求、アプリのダウンロードなどサイト上で何らかの成約に至った件数など)を計測する機能です。この機能を利用することで、広告がどの程度成果を上げているかなどを確認できます。

測定可能なコンバージョンの種類

スポンサードサーチで確認可能なコンバージョンは、以下の3種類です。

コンバージョンの種類 説明
ウェブページコンバージョン スポンサードサーチの広告を経由して、サイトを訪問したユーザーのコンバージョン数を測定します。
訪問したユーザーのCookie情報を基に、計測期間内に広告主様の出稿した広告のクリック履歴があれば、有効なコンバージョンとしてカウントします。ただし、訪問したユーザーのブラウザーが、Cookieを受け入れる設定となっている必要があります。
電話発信コンバージョン スポンサードサーチの広告を経由してサイトを訪問したユーザーが、電話発信用リンクをタップ、またはクリックした件数を測定します。
訪問したユーザーのCookie情報を基に、計測期間内に広告主様の出稿した広告のクリック履歴があれば、有効なコンバージョンとしてカウントします。ただし、訪問したユーザーのブラウザーが、Cookieを受け入れる設定となっている必要があります。
アプリコンバージョン 「Google Play ストア アプリ」からアプリをダウンロードした件数や、アプリが初回起動された件数、またはアプリ内のユーザー行動などのコンバージョンを測定します。
広告管理ツール上の設定を基に、アプリをダウンロードしたユーザーが、計測期間内に広告主様の出稿した広告をタップ(クリック)した履歴があれば、有効なコンバージョンとしてカウントします。

ご注意

  • インタレストマッチへの配信では、アプリダウンロードのコンバージョン測定は行えません。
  • 測定対象はAndroidアプリのみです。iOSアプリのコンバージョン測定は行えません。
  • 2017 年11月8日以降、広告管理ツールまたはキャンペーンエディターによるアプリダウンロードキャンペーンの新規作成時に、測定タイミングが「アプリのダウンロード」のコンバージョン測定が自動で作成されます。
  • アプリコンバージョンを新規設定する際、測定タイミングは「アプリのダウンロード」を選択してください。測定タイミングで「アプリの初回起動」または「アプリ内のユーザー行動」を設定した場合、コンバージョンは計上されません。

 

コンバージョン測定の新規設定

コンバージョン測定を行うには、広告管理ツールとお客様のサイトにて正しい設定を行う必要があります。各コンバージョン測定の設定方法は以下のヘルプをご参照ください。
参照
コンバージョン測定の新規設定(ウェブページ)
コンバージョン測定の新規設定(電話発信)
コンバージョン測定の新規設定(アプリ)

ヒント

  • コンバージョン測定は、ウェブページ・電話発信・アプリダウンロードの3種類あわせて200件まで設定可能です。
  • コンバージョン測定の新規設定は、管理者または利用者(登録更新権限)のみ可能です。
    参照
    利用者と権限の仕組み
  • Yahoo!タグマネージャーでのご利用も可能です。Yahoo!タグマネージャーの詳細とご利用方法については、以下の公式サイトおよびヘルプをご参照ください。
    参照
    Yahoo!タグマネージャー公式サイト
    Yahoo!タグマネージャー ヘルプ

 

コンバージョン測定データの確認

コンバージョン測定データは、「ツール」タブ、「キャンペーン管理」タブ、「レポート」タブで確認が可能です。詳しい確認方法は以下のページをご参照ください。
参照
コンバージョンデータの確認方法

 


広告運用に役立つおすすめ情報

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初心者アイコン【ラーニングポータル】 コンバージョンを増やすためにはリンク先を見直すべし

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