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利用者の追加とアクセス権限の設定方法

Yahoo!プロモーション広告 管理ツールの利用者の追加、およびアクセス権限の確認、設定変更は以下のとおりです。

ヒント

利用者の追加や権限設定などは、管理者のみが行えます。

参照
権限の種類
管理者・利用者の追加方法(Yahoo!ビジネスマネージャー)
利用者の権限設定方法(広告管理ツール)
アカウント別の利用者権限を確認・変更する
利用者別のアカウントの権限を確認・変更する
管理者権限の設定方法

 

権限の種類

Yahoo!プロモーション広告の権限は、以下の4種類です。

権限の種類 説明
管理者 保有する全アカウントに対して登録更新の権限をもっており、支払い情報の登録や入金手続き、利用者の追加や管理者権限の変更などが行えます。Yahoo!プロモーション広告へのお申し込み時に登録した担当者が管理者として設定されています。

ヒント

  • 新たに管理者を追加する場合は、Yahoo!ビジネスマネージャーで登録します。
  • 「ツール管理権限」は、1企業あたり5名まで登録できます(正規代理店を除く)。
利用者
(登録更新権限)
アカウントに対して、登録・編集が行えます。キャンペーンの管理や広告運用などを行う利用者に付与する権限です。
利用者(登録更新権限)では、主に以下の操作が行えます。
・アカウント単位での配信設定オン/オフの切り替え
・入札価格の変更
・キャンペーンや広告グループの編集
・キーワード、広告の作成・削除など

ヒント

新たに担当者を追加する場合は、Yahoo!ビジネスマネージャーで登録後、広告管理ツール上で利用者の権限設定を行います。

利用者
(参照権限)
アカウントに対して参照のみを行える権限です。各設定は変更できません。
利用者(参照権限)では、主に以下の操作が行えます。
・掲載内容、審査状況、統計情報の確認
・パフォーマンスレポートの表示、ダウンロード(レポートとテンプレートの作成、削除はできません)
・月次ご利用明細、月次クリックレポート、取引明細の表示
・コンバージョン測定タグの取得

ヒント

新たに担当者を追加する場合は、Yahoo!ビジネスマネージャーで登録後、広告管理ツール上で利用者の権限設定を行います。

利用者
(権限なし)
広告管理ツール内の一部のツールを利用できますが、権限を持たないアカウントへのアクセスはできません。

ヒント

Yahoo!ビジネスマネージャーで利用者を追加すると、初期設定として「権限なし」が選択されます。必要に応じて、「参照権限」「登録更新権限」に変更してください。

 

管理者・利用者の追加方法(Yahoo!ビジネスマネージャー)

操作手順
  1. 広告管理ツールの「権限管理」タブをクリック

    ヒント

    「権限管理」タブは、管理者のみに表示されます。

  2. 画面右上のYahoo!ビジネスマネージャーの項目で[利用者を追加]をクリック
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  3. Yahoo!ビジネスマネージャーの「ツール管理メニュー」が表示されるので、[従業員新規登録]をクリック
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  4. 新規利用者の名前やメールアドレスなど必要情報を入力
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    ヒント

    ・画面下部の「権限」欄は、追加する担当者に付与する権限によって選択内容が異なります。
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    – 管理者を登録する場合:「ツール管理権限」を選択
    – 利用者(登録更新権限、参照権限、権限なし)を登録する場合:「ツール利用権限」を選択
    ・ツール管理者の人数が上限に達している場合、「ツール管理権限」は選択できません。
    ・「法人管理権限」は、Yahoo!ビジネスマネージャーに登録した法人情報を管理する権限です。詳細は以下のページをご参照ください。
    参照
    法人管理権限について

  5. [確認]ボタンを押す
  6. 内容を確認のうえ、[登録]ボタンを押す

    ヒント

    登録時に入力したメールアドレス宛てに認証メールが送信されます。新規管理者または利用者は認証メールを確認し、Yahoo! JAPANビジネスIDの認証手続きを行ってください。
    参照
    ビジネスIDの認証について

ご注意

上記の方法で利用者を追加すると、初期設定として「利用者(権限なし)」が選択されます。「利用者(権限なし)」の場合、アカウントに登録した入稿情報の編集・確認が行えません。追加した利用者を「利用者(登録更新権限)」または「利用者(参照権限)」にする場合は、以下の「利用者の権限設定方法」に沿って、広告管理ツールでの設定を行ってください。

 

利用者の権限設定方法(広告管理ツール)

利用者の権限設定や変更は、広告管理ツール上でアカウント別、もしくは利用者別の方法で行います。

ご注意

一人の利用者が複数アカウントに対して権限を持つことは可能ですが、同一アカウント内で複数の権限を持つことはできません。

 

アカウント別の利用者権限を確認・変更する

操作手順
  1. 広告管理ツールの「権限管理」タブをクリック
  2. 「アカウント別の利用者権限管理」サブタブをクリック
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  3. アカウント別の権限一覧が表示されるので、「利用サービス」の「+」をクリックし、各アカウントに設定されている利用者と権限の種類を確認
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  4. 権限を変更する場合は、「権限編集」項目の[利用者権限の設定]ボタンを押す
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  5. アカウントに対する利用者一覧が表示されるので、ラジオボタンで「権限なし」「参照権限」「登録更新権限」の中から付与する権限を選択

    ヒント

    該当アカウントの利用者全員の権限を一括で同じ権限に変更する場合は、一覧の右上の[権限を一括設定]ボタンを押し、権限を選択後、[変更]ボタンを押します。
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  6. [保存]ボタンを押して完了

 

利用者別のアカウントの権限を確認・変更する

操作手順

  1. 広告管理ツールの権限管理タブをクリック
  2. 「利用者別のアカウント権限管理」タブをクリック
    001199_10_1.jpg
  3. 利用者別の権限一覧が表示されるので、「利用サービス」の「+」をクリックし、各利用者に設定されているアクセス可能アカウントとその権限の種類を確認
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  4. 権限を変更する場合は、「権限編集」項目の[アカウント権限の設定]ボタンを押す
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  5. 利用者に対する各アカウントの権限が表示されるので、必要に応じてラジオボタンで権限を変更

    ヒント

    当該利用者の全アカウントに対する権限を一括で同じ権限に変更する場合は、一覧の右上の[権限を一括設定]ボタンを押し、権限を選択後、[変更]ボタンを押します。
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  6. [保存]ボタンを押して完了

 

管理者権限の設定方法

管理者に設定した担当者情報の確認、および管理者から利用者への権限変更などは、Yahoo!ビジネスマネージャーで行います。広告管理ツールの「権限管理」タブ画面の右側に表示される[管理者権限の設定]ボタンを押してください。
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Yahoo!ビジネスマネージャーでの操作方法は、以下のページをご参照ください。

参照
ツール管理者の追加、交代(変更)
ツール管理者の取り消し
ロールを設定、変更する

 

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