マーケティングソリューション ヘルプ

スポンサードサーチヘルプ リニューアルのお知らせ

スポンサードサーチのヘルプは新サイトにリニューアルしました。新サイトをご利⽤ください。

Yahoo!プロモーション広告では、ヘルプのリニューアルを進めております。Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)、Twitter広告などのヘルプにつきましても、新サイトの公開を順次予定しております。 新サイト公開までの間、ご不便をおかけいたしますが、なにとぞご理解いただきますようお願いいたします。

スポンサードサーチヘルプを見る


Japanese version

YDN > ツール > コンバージョン測定ツール > アプリのインストール(コンバージョン)測定を新規設定する

ここから本文です

アプリのインストール(コンバージョン)測定を新規設定する

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(以下、YDN)では、アプリキャンペーンの効果測定として、アプリのインストール(コンバージョン)測定機能を利用できます。

アプリのインストール測定には、以下の対応が必要です。

  1. 「アプリのインストール測定が可能な広告効果測定ツール」に掲載されているツールを導入する
  2. 広告管理ツールでコンバージョン測定の設定を行う

 

アプリのインストール測定の詳細については、以下をご確認ください。

 

■アプリのインストール測定の仕組み

アプリインストール測定の仕組み

※SDKとは
ソフトウエアを開発するために必要なプログラムなどをひとまとめにしたパッケージのことです。

ヒント

アプリのインストール測定は、アプリの初回起動のタイミングをインストールとして測定します。

■アプリのインストール測定が可能な広告効果測定ツール

提供企業名 ツール名
ヤフー株式会社 Yahoo! MOBILE INSIGHT
株式会社CyberZ Force Operation X
株式会社アドウェイズ Party Track
株式会社メタップスリンクス Metaps Analytics
adjust株式会社 Adjust
TUNE TUNE Marketing Console
AppsFlyer AppsFlyer
Kochava Inc. Kochava Unified Audience Platform

(※2018年4月12日更新)

ヒント

  • アプリのインストール測定が可能な広告効果測定ツールは予告なく変更になる場合があります。
  • 広告効果測定ツールに関する設定方法や、仕様の詳細についてはYahoo! JAPANのサポート対象外です。広告効果測定ツール提供企業までお問い合わせください。

 

■広告管理ツールでの設定手順

広告管理ツール上での設定手順は、以下のとおりです。

操作手順
  1. 広告管理ツールの「YDN」タブをクリック
  2. 「ツール」タブの矢印(▼)をクリックしてプルダウンメニューから「コンバージョン測定」をクリック
    または「ツール」タブをクリックし、「ツール一覧」画面で「コンバージョン測定」をクリック
  3. 「コンバージョン測定」画面で[コンバージョン測定の新規設定]ボタンを押す
  4. コンバージョン測定の新規設定画面が表示されるので、以下の項目を入力
    項目名 説明
    コンバージョン名 自動生成されたコンバージョン名が入力されますが、変更も可能です。
    必要に応じて、測定の目的や測定タグの設定条件などの識別しやすい名称を入力してください(文字数は全半角問わず100文字以内)。

    ヒント

    アカウント内で同一のコンバージョン名は設定できません。

    コンバージョン種別 「アプリ」を選択します。

    ヒント

    ウェブサイト上にてコンバージョンを測定する場合「ウェブ」を選択してください。ウェブサイトのコンバージョン測定については以下のページをご参照ください。
    ウェブサイトのコンバージョン測定を新規設定する

    コンバージョン測定の目的 「その他」が固定で設定されます。変更はできません。
    アプリOS インストール測定対象のアプリOSを以下より選択します。アプリキャンペーンの設定と同じOSを選択してください。
    ・iOS
    ・Android
    アプリID/パッケージ名 インストール測定対象のアプリのアプリID/パッケージ名を入力します。アプリキャンペーンの設定と同じアプリID/パッケージ名を入力してください。
    ・アプリOSで「iOS」を選択した場合:アプリIDを入力してください。
    ・アプリOSで「Android」を選択した場合:パッケージ名を入力してください。
    計測期間 コンバージョンの計測期間(広告のクリックからコンバージョンが発生するまでの日数)を、7日間~90日間の範囲で、半角数字で入力します。

    ヒント

    実際の計測期間はご利用の広告効果測定ツールの仕様により異なる場合があります。

    1コンバージョンあたりの売上金額 「0」が固定で設定されます。変更できません。
  5. [保存]ボタンを押す

 

カテゴリー

お問い合わせ

知りたい情報が見つからない場合は、こちらよりお問い合わせください。

お問い合わせページへ

本文はここまでです このページの先頭へ