マーケティングソリューション ヘルプ

スポンサードサーチ・Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)ヘルプ リニューアルのお知らせ

スポンサードサーチおよびYDNのヘルプは新サイトにリニューアルしました。新サイトをご利⽤ください。

Yahoo!プロモーション広告では、ヘルプのリニューアルを進めております。ガイドライン、Twitter広告などのコンテンツにつきましても、新サイトの公開を順次予定しております。 新サイト公開までの間、ご不便をおかけいたしますが、なにとぞご理解いただきますようお願いいたします。

Yahoo!プロモーション広告 ヘルプ(新サイト)を見る


Japanese version

YDN > 広告の管理 > 広告の作成、編集、削除 > アプリのプロモーションを目的とした広告を作成する

ここから本文です

アプリのプロモーションを目的とした広告を作成する

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(以下、YDN)では、アプリのプロモーションを目的とした広告を作成できます。

アプリをプロモーションする広告の作成では、キャンペーン作成時にキャンペーンタイプ「アプリキャンペーン」を選択します。アプリキャンペーンの特徴や広告作成の流れなどは、以下をご確認ください。

 

■アプリをプロモーションする広告のイメージ

アプリをプロモーションする広告のイメージ

■アプリキャンペーンの特徴

  • 標準キャンペーンと同じ広告掲載方式が設定できる
    標準キャンペーンと同じ広告掲載方式が設定できるため、多様な広告を使ってアプリのプロモーションが可能です(一部の広告主様にのみ提供されている広告掲載方式では設定できない場合があります)。
  • アプリの情報をキャンペーン単位で設定する
    プロモーションの対象となるアプリの情報(アプリ名やアプリOS)は、キャンペーン単位で設定します。キャンペーンに設定したアプリの情報は後から変更できません。
  • OSバージョンの下限値をターゲティング指定できる
    OSバージョンの下限値をターゲティング指定することで、アプリを利用できるOSバージョンのデバイス(端末)に対してのみ広告を配信できます。これにより、最適なユーザーに対してアプリをプロモーションできます。
  • 配信先デバイスは「スマートフォン」「タブレット」のみ
    アプリキャンペーンにおける広告の配信先デバイスは「スマートフォン」「タブレット」です。PCには配信されません。
  • アプリのインストール(コンバージョン)を測定できる
    アプリのインストールを測定するには、YDNで連携済みの広告効果測定ツールを利用する必要があります。
    詳細は以下のページをご確認ください。
    参照
    アプリのインストール(コンバージョン)測定を新規設定する

 

■アプリキャンペーンの広告作成の流れ

  1. キャンペーンを作成する
    キャンペーンタイプ「アプリキャンペーン」のキャンペーンを作成します。
    アプリキャンペーン特有の設定内容については以下をご確認ください。

    設定項目 説明
    キャンペーンタイプ 「アプリキャンペーン」を選択します。
    アプリ名 プロモーション対象のアプリの名称を入力します。
    入力したアプリ名は、広告の「主体者表記」の項目に自動で設定されます。
    アプリOS プロモーション対象のアプリのOSを選択します。
    アプリID/パッケージ名 アプリOSで「iOS」を選択した場合:アプリIDを入力してください。
    アプリOSで「Android」を選択した場合:パッケージ名を入力してください。

    キャンペーン作成の詳細な手順は以下のページをご確認ください。
    参照
    キャンペーンの作成

  2. 広告グループを作成する
    1で作成したアプリキャンペーン配下に広告グループを作成します。広告グループ作成の詳細な手順は以下のページをご確認ください。
    参照
    広告グループの作成

    ヒント

    OSバージョンの下限値のターゲティングは広告グループで設定できます。
    デバイスターゲティングを設定する

  3. 広告を作成する
    2で作成した広告グループ配下に広告を作成します。
    アプリキャンペーン特有の設定内容(自動入力値など)については以下をご確認ください。

    設定項目 説明
    表示URL キャンペーンに設定した「アプリOS」の値から、固定値をもとに自動で設定されます(変更できません)。
    アプリOSが「iOS」:itunes.apple.com
    アプリOSが「Android」:play.google.com
    リンク先URL キャンペーンに設定した「アプリID/パッケージ名」の値からアプリストアページのURLを生成し、自動で入力されます。
    なお、リンク先URLは広告効果測定ツールのURLなどに変更することも可能です。
    主体者表記 キャンペーン作成画面で入力した「アプリ名」が自動で設定されます。「アプリ名」以外は設定できません。

    ご注意

    審査の結果が「掲載不可」や「掲載停止」となり、「主体者表記」を変更する場合は、「アプリ名」を修正する必要があるため、キャンペーンを再作成してください。
    なお、アプリ名が入稿規定で定める文字数を超過する場合は省略した表記が可能ですが、他のアプリ名と混同する表記はできません。

     

 

 

カテゴリー

お問い合わせ

知りたい情報が見つからない場合は、こちらよりお問い合わせください。

お問い合わせページへ

本文はここまでです このページの先頭へ