マーケティングソリューション ヘルプ

スポンサードサーチ・Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)ヘルプ リニューアルのお知らせ

スポンサードサーチおよびYDNのヘルプは新サイトにリニューアルしました。新サイトをご利⽤ください。

Yahoo!プロモーション広告では、ヘルプのリニューアルを進めております。ガイドライン、Twitter広告などのコンテンツにつきましても、新サイトの公開を順次予定しております。 新サイト公開までの間、ご不便をおかけいたしますが、なにとぞご理解いただきますようお願いいたします。

Yahoo!プロモーション広告 ヘルプ(新サイト)を見る


Japanese version

YDN > YDNの機能 > サイトリターゲティング > ターゲットリストとは

ここから本文です

ターゲットリストとは

広告グループのターゲティング設定でサイトリターゲティングを選択した場合、ターゲットリストの作成と設定が必要となります。ここでは、ターゲットリストの概要について説明します。

ターゲットリストとは

広告主様のサイトを訪れたユーザーや、そのユーザーの行動履歴と類似している行動履歴を持つユーザーのリストです。
サイトリターゲティングを選択した広告グループに、デフォルトリストや作成したターゲットリストを設定することで、ターゲットリストに含まれるユーザーに広告を配信したり、配信対象外にしたりできます。また、ターゲットリストはURLなどの任意の条件でグループを分けて作成することも可能です。

ターゲットリストは、以下の5つの種別に分類されます。

ヒント

  • カスタムリストは、一部のお客様のみ利用可能です。
  • ターゲットリストは、1アカウントにつき合計300件まで作成できます(自動で作成されるターゲットリスト(デフォルト)を含む)。なお、ターゲットリスト(類似)およびターゲットリスト(カスタム)は、独自の作成上限数があります。
  • ターゲットリスト(類似)はサイトリターゲティング用タグ1件につき10件まで作成できます。
  • カスタムリスト(ターゲットリスト(カスタム))は、100件まで作成できます。

 

<1.ターゲットリスト(デフォルト)>

ターゲットリスト(デフォルト)は、サイトリターゲティング用タグを発行すると、自動的に作成されます。
サイトリターゲティング用タグを設置したサイトを訪れたすべてのユーザーのリストです。

ターゲットリスト(デフォルト)の例

ターゲットリスト(デフォルト)の例

<2.ターゲットリスト(条件)>

1つ以上の条件を指定して、広告を配信する対象のユーザーをグルーピングしたリストです。
条件には、サイトのURLまたは、任意で設定したラベル、参照元URLを指定できます。
(URLやラベルの一部の文字列を条件に指定することも可能です)
参照
ラベル機能とは
参照元URLについて

ターゲットリスト(条件)の例

ターゲットリスト(条件)の例

<3.ターゲットリスト(組み合わせ)>

ターゲットリスト(デフォルト)ターゲットリスト(条件)ターゲットリスト(類似)ターゲットリスト(カスタム)のいずれかを組み合わせて広告を配信する対象ユーザーをグルーピングしたリストです。

ターゲットリスト(組み合わせ)の例

ターゲットリスト(組み合わせ)の例

<4.ターゲットリスト(類似)>

ターゲットリスト(デフォルト)のユーザー、またはターゲットリスト(条件)のユーザーと、ウェブ上の行動履歴が類似しているユーザーを抽出したリストです。
ターゲットリスト(類似)を利用することで、広告主様のサイトに未訪問の類似ユーザーへのターゲティングが可能となります。

ターゲットリスト(類似)の概念

ターゲットリスト(類似)の例

ターゲットリスト(類似)は、類似ユーザー抽出の基となるターゲットリストに含まれる過去の訪問ユーザーと、Yahoo! JAPAN内における行動履歴を基に解析を行い、ウェブ上の行動履歴が類似しているユーザーを抽出します。
ターゲットリスト(類似)の類似ユーザー数は、類似ユーザー抽出の基となるターゲットリストの過去28日間のリーチ数が、100を超えた場合に蓄積されます。

ご注意

  • 設定条件が同じで、訪問履歴の有効期間のみが異なるターゲットリストを基にターゲットリスト(類似)を複数作成しても、類似ユーザーは過去の訪問ユーザーを基に抽出されるため、結果的にターゲットリストに含まれる類似ユーザーは同じになります。
  • ターゲットリスト(類似)の場合、基となるターゲットリストの過去28日間の累積リーチ数が100件に満たないと、類似ユーザーが抽出されないため類似ユーザーは蓄積されません。

ヒント

  • ターゲットリスト(類似)はサイトリターゲティング用タグ1件につき合計で10件まで作成できます。
  • 1件のターゲットリストを基にして作成できるターゲットリスト(類似)は1件のみです。
  • 組み合わせや類似のターゲットリストを基にしてターゲットリスト(類似)の作成はできません。
  • ターゲットリスト(類似)には類似ユーザー抽出の基となるターゲットリストのユーザーも含まれる場合があります。
  • ターゲットリスト(類似)の基となるターゲットリストが更新された場合、類似のターゲットリストもそれに合わせて更新が行われます。
  • ターゲットリスト(類似)の類似ユーザーは蓄積されてから30日間保持されます。

※上記仕様は今後のシステム最適化や処理遅延などにより予告なく変更となる可能性があります。

<5.ターゲットリスト(カスタム)>

カスタムリストは、Yahoo! DMPのデータを利用しYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の広告を配信する際に必要なリストです。カスタムリストは、一部のお客様のみ利用可能です。

 

参照
ターゲットリストの作成方法については、以下をご参照ください。
ターゲットリストの作成とコピー

 


広告運用に役立つおすすめ情報

初心者アイコン 【ラーニングポータル】 未コンバージョンのインターネットユーザーに広告配信
初心者アイコン 【ラーニングポータル】 ターゲットリストの組み合わせを使って、独自のターゲットリストを作成
初心者アイコン
【ラーニングポータル】 ECサイトのコンバージョン率をアップするYDNのターゲットリストの考え方

カテゴリー

お問い合わせ

知りたい情報が見つからない場合は、こちらよりお問い合わせください。

お問い合わせページへ

本文はここまでです このページの先頭へ