マーケティングソリューション ヘルプ

スポンサードサーチ・Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)ヘルプ リニューアルのお知らせ

スポンサードサーチおよびYDNのヘルプは新サイトにリニューアルしました。新サイトをご利⽤ください。

Yahoo!プロモーション広告では、ヘルプのリニューアルを進めております。ガイドライン、Twitter広告などのコンテンツにつきましても、新サイトの公開を順次予定しております。 新サイト公開までの間、ご不便をおかけいたしますが、なにとぞご理解いただきますようお願いいたします。

Yahoo!プロモーション広告 ヘルプ(新サイト)を見る


Japanese version

YDN > キャンペーンの管理 > コンバージョン最適化 > 広告グループにコンバージョン最適化を設定する

ここから本文です

広告グループにコンバージョン最適化を設定する

コンバージョン最適化を広告グループに設定する手順は、以下のとおりです。

ご注意

  • コンバージョン最適化を設定できるのは、広告掲載方式が「ターゲティング」または「インフィード広告」のキャンペーンおよび配下の広告グループです。なお、広告掲載方式「インタレストマッチ」は、2018年5月16日にサービスの提供を終了しました。
  • コンバージョン最適化を設定する場合、上位のキャンペーン単位で、直近30日間に15コンバージョンが発生している必要があります。なお、コンバージョン測定タグの計測期間を7日間から29日間のいずれかに設定している場合は、計測期間内で15コンバージョン以上の発生が必要です。
    参照
    ウェブサイトのコンバージョン測定を新規設定する
  • 「入札方法」欄で「手動入札」もしくは「キャンペーンの入札方法を適用する」のみ選択可能な場合は、十分なコンバージョン実績が蓄積されていないため、コンバージョンの最適化を設定できません。
  • コンバージョン最適化の設定が有効の場合は、手動で設定した入札価格と、ターゲティングごとの入札価格調整率は無効になります。手動での設定を有効にする場合は、入札方法を手動入札に変更してください。
  • 上位のキャンペーンで「自動入札(コンバージョン最適化)」が設定済の場合は、「キャンペーンの入札方法を適用する」を選択すると、キャンペーンと同様のコンバージョン最適化を利用できます。

 

広告グループ一覧から設定する

操作手順
  1. 広告管理ツールの「YDN」タブをクリック
  2. アカウント一覧から該当アカウントをクリック
  3. 画面中央の「表示内容選択」で「広告グループ」タブをクリック
  4. 広告グループ一覧で、コンバージョン最適化を設定する広告グループの「入札方法」列をクリック
    広告グループ一覧の入札方法
  5. 表示されたポップアップで、「自動入札(コンバージョン最適化)」を選択。また、「コンバージョン単価の目標値」欄に、金額を半角数字で入力
    コンバージョン最適化の設定
  6. [変更]ボタンを押す

    ヒント

    ・広告グループ一覧に「入札方法」が表示されていない場合は、以下の手順で表示項目を追加してください。

    1. 表示内容選択下の[表示]ボタンを押す
    2. 表示項目の編集画面で、「入札方法」にチェックを入れます。必要に応じて、表示項目をドラッグアンドドロップして並べ替える
    3. [適用]ボタンを押す

    ・コンバージョン単価は直近30日間(または計測期間内)の平均コンバージョン単価の実績を参考にすることをおすすめします。また、コンバージョン最適化を設定後、コンバージョンが獲得できていることを確認しながら「コンバージョン単価の目標値」を調整してください。

 

「広告グループ設定情報」から設定する

操作手順
  1. 広告管理ツールの「YDN」タブをクリック
  2. アカウント一覧から該当アカウントをクリック
  3. 画面中央の「表示内容選択」で「広告グループ」タブをクリック
  4. 広告グループ一覧から、設定する広告グループ名をクリック
  5. 「広告グループ設定情報」をクリック
  6. 「広告グループ設定情報」画面の下部にある[編集]ボタンを押す
  7. 「入札方法」欄で、「自動入札(コンバージョン最適化)」を選択。また、入力欄にコンバージョン単価の目標値(金額)を半角数字で入力
    コンバージョン最適化の設定
  8. [編集内容を保存]ボタンを押す

ヒント

広告グループ一覧に「入札方法」列を表示すると、コンバージョン最適化の設定状況を確認できます。広告グループ一覧への表示方法は、このページ上部にある「ヒント」の手順をご覧ください。

 

<広告グループ一覧上での表示>

入札方法の設定状況

(1)キャンペーンの設定が適用されています。キャンペーンには手動入札が設定され、コンバージョン最適化は利用できません。
(2)キャンペーンの設定が適用されています。キャンペーンにはコンバージョン最適化が設定され、目標値は500円です。
(3)広告グループにコンバージョン最適化が設定されています。目標値は1500円です。
(4)広告グループにコンバージョン最適化が設定されていますが、精度が低下しています。
※「!」アイコンが表示されている場合、コンバージョン最適化を設定後、上位のキャンペーンで直近30日間に15コンバージョンが発生していないため、最適化の精度が低下しています。広告が適切に配信されない場合がありますので、「手動入札」に変更してください。
(5)広告グループに手動入札が設定されています。コンバージョン最適化への変更も可能です。
(6)広告グループに手動入札が設定されています。コンバージョン最適化は利用できません。

ヒント

キャンペーンへの設定方法は以下のヘルプをご参照ください。
キャンペーンにコンバージョン最適化を設定する

 

カテゴリー

お問い合わせ

知りたい情報が見つからない場合は、こちらよりお問い合わせください。

お問い合わせページへ

本文はここまでです このページの先頭へ