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2. 広告の関連性について【第9 章3.関連】

広告掲載基準

クリエイティブから関連性または有用性の低いページへリンクすることはできません。
スポンサードサーチなどユーザーの検索キーワードをきっかけに広告を表示するものについては、検索キーワード、クリエイティブおよびリンク先のページの関連性も必要です。[もっと詳しく]

以下のような広告は掲載できません。

(1) 検索キーワードと関連する情報が不十分なクリエイティブ[もっと詳しく]
(2) 訴求する商品やサービスなどの情報が不十分なリンク先のページ[もっと詳しく]
(3) 広告主による独自のコンテンツが乏しいリンク先のページ[もっと詳しく]
(4) アービトラージサイト等、第三者のサイトへのリンクや広告が多数掲載されているリンク先のページ[もっと詳しく]

参照 関連基準

第9章 広告表現規制
3. 広告の関連性について【第2 章2.関連】

<解説>

ユーザーが必要としている情報を容易に探せるように、クリエイティブとリンク先のページ、検索キーワード(スポンサードサーチの場合)の全ての内容に関連性が必要です。

リンク先ページでは、単に付随情報や参照項目としてサイトに表記した内容でなく、自社による十分なコンテンツが必要です。[掲載基準に戻る]

(1) 検索キーワードと関連する情報が不十分なクリエイティブ[掲載基準(1)に戻る]
キーワードと関連性が低いクリエイティブは掲載できません。

事例

掲載可否 広告例 理由
掲載不可 キーワード:テニスクラブ

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キーワード「テニスクラブ」に対して、クリエイティブ(広告)の内容がゴルフクラブの人気ランキングで、関連性がないため掲載できません。
掲載可 キーワード:家風物語 レンタル

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キーワード「家風物語 レンタル」に対して、クリエイティブに十分な情報があり、関連性があるため掲載可能です。

(2) 訴求する商品やサービスなどの情報が不十分なリンク先のページ[掲載基準(2)に戻る]
クリエイティブから関連性または有用性の低いページへリンクすることはできません。

事例

掲載可否 広告内容例 理由
掲載不可 ・訴求する商品やサービスに関する情報が不十分なサイト

・体験などの記事調のもののうち信憑性のないサイト

リンク先ページ(サイト)に訴求サービスの情報がなく、何を訴求しているかわかりにくいため掲載できません。
掲載可 ・ 訴求する商品やサービスに関する説明が豊富にある

・ 訴求する商品やサービスに関するレビューや評価情報が豊富にある

・ 上記に該当する情報が誘導先のページのわかりやすい場所に表示されている

訴求する商品やサービスの情報が十分あるため掲載可能です。


(3)
広告主による独自のコンテンツが乏しいリンク先のページ[掲載基準(3)に戻る]
(4) アービトラージサイト等、第三者のサイトへのリンクや広告が多数掲載されているリンク先のページ[掲載基準(4)に戻る]

自社のコンテンツが十分にないページへリンクすることはできません。

事例

掲載可否 広告内容例 理由
掲載不可 ・自社コンテンツがほぼないサイト

・アービトラージサイト等、第三者へのリンクや広告が多数表示されているページへリンクするサイト

・ページが未完成(工事中やcoming soon など)

ユーザーに有用な情報を提供していないため掲載できません。

また、アフィリエイトサイトの場合、リンク先ページの自社コンテンツが不十分になる傾向がありますのでご注意ください。提携先のコンテンツをコピー したものや一部抜粋したものなどは自社コンテンツとしては認められません。キーワード、クリエイティブ、リンク先ページには関連性や有用性が必要となりま す。

事例

掲載可否 広告 リンク先ページ 理由
掲載不可
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矢風証券 矢風証券やキャンペーンに関する自社コンテンツがないため掲載できません。
掲載可  リフォーム比較サイト リフォーム特集 企業ごとの費用やリフォームの種類などユーザーにとって有益な情報がリンク先ページで確認できるため掲載可能です。

ご注意
※掲載基準は変更される可能性があります。
※例示している広告表現はイメージです。
※例示している組織・団体名、数字は架空のものです。

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