マーケティングソリューション ヘルプ

スポンサードサーチヘルプ リニューアルのお知らせ

スポンサードサーチのヘルプは新サイトにリニューアルしました。新サイトをご利⽤ください。

Yahoo!プロモーション広告では、ヘルプのリニューアルを進めております。Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)、Twitter広告などのヘルプにつきましても、新サイトの公開を順次予定しております。 新サイト公開までの間、ご不便をおかけいたしますが、なにとぞご理解いただきますようお願いいたします。

スポンサードサーチヘルプを見る


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33. 商品の価格やサービスの内容を複数掲載し、比較ができるサービス

広告掲載基準

下記の掲載基準を満たす必要があります。

(1) 当社の広告掲載基準と同等の基準に基づき、掲載する店舗、サービス提供元、および表示内容を審査していること

(2) 掲載されている情報の表示内容に問題となる表現が発見された場合は、直ちに掲載を取り下げる体制が整備されていること

(3) 掲載されている情報が恣意的ではないこともっと詳しく

(4) サービス運営者により、ランキング等の順位付けをする場合は、以下の事実を明らかにし、ランキングの根拠を明確にすることもっと詳しく
1. 
調査の目的(企画、意図、実施者など)
2. 調査の方法(母集団数、有効回答数、調査対象者や地域の選定方法、調査の実施時期など)

<解説>
ユーザーが適正な商品やサービスの選択を行えるよう必要な体制や表記等について掲載基準を設けています。

(3)恣意的なランキングや比較をしているサイトでは、ユーザーが掲載されている商品やサービスに対し、正しい判断や選択をすることができない可能性があるため、掲載できません。掲載基準(3)に戻る

掲載可否 事例 理由
掲載不可 事例1 掲載されている商品、サービスの順位が固定されており、
恣意的なランキング、比較となっているおそれがあるため掲載できません。
掲載不可 事例2 掲載されている商品、サービスの順位が固定されており、
恣意的なランキング、比較となっているおそれがあるため掲載できません。
掲載可 事例3 条件の絞込み機能がついており、
ユーザーが自ら選択した条件でランキングの絞り込みができることで、
恣意的なランキング、比較ではないため掲載可能です。
掲載可 事例4 一括見積もり機能がついており、
ユーザーが自ら選択した条件で商品、サービスの比較ができることで、
恣意的なランキング、比較ではないため掲載可能です。

(4)サービス運営者により、ランキング等の順位付けをする場合は、以下の事実を明らかにし、ランキングの根拠を明確にすること
1. 調査の目的(企画、意図、実施者など)
2. 調査の方法(母集団数、有効回答数、調査対象者や地域の選定方法、調査の実施時期など)
掲載基準(4)に戻る

ランキングの根拠となる情報をサイト内に明記する必要があります。根拠が確認できない場合、もしくは不十分な場合は広告を掲載できません。

掲載可否 事例 理由
掲載不可 人気シャンプーランキング ランキングの根拠が明記されていないため掲載できません。
掲載不可 人気シャンプーランキング

調査概要
調査目的:シャンプーの人気調査
実施者:株式会社A
調査対象:2016年1月に当社で実施したアンケート結果
調査母数、有効回答数の記載がなく調査規模がわからなため掲載できません。
掲載可  人気シャンプーランキング

調査概要
調査目的:シャンプーの人気調査
実施者:株式会社B
調査母数:1000人
有効回答数:882件
調査対象者:全国の20~40代女性
調査実施期間:2016年1~3月
ランキングの根拠となる調査の詳細が確認できるため掲載可能です。

 

ご注意
※掲載基準は変更される可能性があります。
※例示している広告表現はイメージです。
※例示している組織・団体名、数字は架空のものです。

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