マーケティングソリューション ヘルプ


運用サポートツール > Yahoo!アクセス解析 > 用語集 > Yahoo!アクセス解析 用語集

ここから本文です

Yahoo!アクセス解析 用語集

入口回数

ユーザーが最初に訪問したページ(ランディングページ)の訪問回数。

入口ページ

特定のサイトの入口として設定されているページ。「ランディングページ」ともいわれる。インターネット広告ではリンク先となるページとして設定される。

検索ワード

検索サイトからウェブサイトに訪問した際に、ユーザーが利用したキーワード。

コンバージョン

広告をクリックしてサイトに訪問したユーザーが、商品の購買や、会員登録、資料請求など、サイト上で何らかの「成果」とみなされる行動まで到達すること。
コンバージョン数は、広告をクリックしてサイトに訪問したユーザーが、商品の購買や、会員登録、資料請求など、サイト上で何らかの「成果」につながった数を表す。

滞在時間

1回のセッション中に特定のサイトに訪問してから他のサイトへと移動するまで、そのサイト内のページにアクセスしていた時間。

直帰率

ウェブサイトを訪問したユーザー全体のうち、1ページのみ閲覧しただけで、サイトを離脱してしまうユーザーの割合。
ページを移動した場合の「直帰率」については下記条件に基づいて計測する(文中の解析IDは仮ID)。
(1)以下のケースでは、サイトの滞在時間に関係なく「直帰」として計測。
・Yahoo!アクセス解析用タグ(以下、解析用タグ)を設置したページ→他サイトへ移動
・解析用タグを設置したページ(解析ID:A)→解析用タグを設置したページ(解析ID:A以外)へ移動
(2)以下のケースでは、ページ間の移動が30分以内であれば「直帰」とはせず、移動までの時間が30分より長い場合は「直帰」として計測。
※最初のページを開いた状態で移動先のページを別ウィンドウや別タブで開いた場合も同様。
・解析用タグを設置したページ(解析ID:B)→解析用タグを設置したページ(解析ID:B)へ移動
・解析用タグを設置したページ(解析ID:C)→他サイトへ移動→解析用タグを設置したページ(解析ID:C)へ移動(本ケースでは3番目のページに移動するまでの時間が対象)

ネットリテラシー

インターネットを使いこなす基本的な能力。
ネット通販やSNSなどのサービス、情報の検索など、インターネット上で必要なものを取捨選択し活用するための能力。また、入手した情報が正しいかどうかの判断ができる能力も含まれる。

ユーザーID

解析対象サイトに訪問したユーザーに付与されるID。
ユーザーIDはCookie情報ごとに付与されるため、解析対象サイトへの訪問者が同一端末で当該サイトにアクセスしても閲覧ブラウザーが異なる場合は別ユーザーとして解析される。ユーザーIDは編集できない。

ユーザビリティ

ウェブサイトやアプリケーション、インターネットを通じて提供されるサービスの使いやすさ。
ユーザービリティに優れているということは、目的の結果を得るためにユーザーがページ内で迷わずに操作を行えたり、ストレスを感じることなくページ内の情報を探せたりする状況をいう。

離脱率

特定のサイトに訪問したユーザーが、商品の購買や会員登録、資料請求などのサイトの「成果」まで到達することなくサイトから離脱(ブラウザを閉じる、他のサイトへ移動して該当サイトを退出してしまう、など)してしまう割合。

リファラー(参照元)

ユーザーがウェブサイトに訪問する前に利用していたウェブサイトのURL情報。「参照元なし」は、ユーザーがURLを直接入力した場合や、ブラウザーのお気に入りからサイトを訪問した場合などが該当する。

CVR

Conversion Rateの略で 「コンバージョン率」のこと。
広告をクリックしてサイトに訪問したユー ザーが、商品の購買や、会員登録、資料請求など、サイト上で何らかの「成果」とみなされる行動まで到達した割合を示す指標。トップページや商品紹介など特定のページを一定期間内のコンバージョン件数を、ページへのアクセス数やユニークユーザー数で割って算出する。

FQDN

Fully Qualified Domain Nameの略で「完全修飾ドメイン名」のこと。
インターネットやイントラネットなどのTCP/IPネットワークにおいて、ドメイン名・サブドメイン名・ホスト名を省略せずにすべて指定した記述形式。例えば、「www.example.ne.jp」はFQDNだが、ホスト名を省略した「example.ne.jp」はFQDNではない。

PV

Page View の略で「ページビュー数」のこと。
訪問者によって、ウェブページが1ページ読み込まれる際にカウントされる単位。ウェブサイトの閲覧規模を測る際の指標として利用する。

SSL

Secure Socket Layer の略でウェブブラウザとサーバー間の通信を暗号化する技術のこと。

UU

Unique Usersの略で「ユニークユーザー数」のこと。期間内にウェブサイトを訪問した重複のないユーザー数を表す。
同一ユーザーが期間内にサイトに複数訪問した場合でも、ユニークユーザー数は「1」とカウントする。

Visit

訪問数のこと。1人のユーザーがサイトに訪問してから、離脱するまでの行動を「1」とカウントする。
ユニークユーザーとは異なり、同一ユーザーが離脱後に、同じサイトを再訪問した場合は、「2」とカウントする。また、ユーザーがサイトに滞在している場合でも、一定間隔(通常30分以上)空くと、訪問終了とみなされ、次のアクションは別訪問としてみなす。

Yahoo! JAPANユニバーサルタグ

Yahoo!タグマネージャーで発行されるタグの名称。JavaScriptという簡易プログラムで記載されている。 このプログラムには、Yahoo!タグマネージャーで設定しているウェブページの情報や登録している各種タグを実行するプログラムが記載されている。

カテゴリー

お問い合わせ

知りたい情報が見つからない場合は、こちらよりお問い合わせください。

お問い合わせページへ

本文はここまでです このページの先頭へ