マーケティングソリューション ヘルプ


Japanese version

スポンサードサーチ > よくある質問 > よくある質問 > 品質インデックスの値は広告の掲載順位に影響を与えますか

ここから本文です

品質インデックスの値は広告の掲載順位に影響を与えますか

広告管理ツールに表示される品質インデックスの値は、広告の掲載順位に直接影響を与えません。

広告の掲載順位は、広告が掲載されるたびに算出されるオークションランクによって決定します。また、オークションランクは、広告グループやキーワードに設定した入札価格、および「広告の品質」によって算出されます。

オークションランクの決定要素の一つである「広告の品質」と、広告管理ツールで確認できる品質インデックスでは、構成要素や算出するタイミングなどが異なります。

オークションランクの決定要素である「広告の品質」 品質インデックス
構成要素
  • 推定クリック率(広告の過去のクリック数やインプレッション数の影響を受けます)
  • 表示URLの過去のクリック率
  • 広告文と検索クエリーの関連性
  • 広告が掲載される地域別の掲載実績(アカウント全体)
  • インターネットユーザーの検索クエリー
  • 各種デバイス(PC、スマートフォン、タブレット)での広告の掲載実績 など
  • 広告の関連性
  • 入稿されたキーワードが広告のクリックに結びつくかの予測

ヒント

「広告の品質」で加味される要素の一部は、品質インデックスでは加味されません。

算出するタイミング リアルタイムで算出されます。 リアルタイムには反映されません。反映に時間がかかる場合があります。
確認方法 具体的な数値は確認できません。 広告管理ツールで品質インデックスの値を確認できます。
品質インデックスはキーワードごとに10段階で表示され、10に近いほど品質が高いことを表します。

ヒント

新しく作成したキーワードの品質インデックスは「6」(規定値)と表示され、約1日後、掲載結果に応じた値が反映されます。なお、作成したキーワードの掲載状況などにより反映に時間がかかる場合があります。

 

オークションランク、「広告の品質」、品質インデックスについては、それぞれ以下のページをご参照ください。
参照
掲載順位の決定方法
広告の品質について
品質インデックス

 

カテゴリー

お問い合わせ

知りたい情報が見つからない場合は、こちらよりお問い合わせください。

お問い合わせページへ

本文はここまでです このページの先頭へ